calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

キララが亡くなって… 半年…

11月2日になってしまいましたが…
 
昨日1日は、キララが亡くなって半年の月命日でした。
 
時の経つのは、本当に早いもので、あっという間の6ヶ月でした。
一方で、はるか昔のことのようにも感じます。

 
キララが亡くなって、ほんの2週間ほどできた子も9ヶ月になりました。
キララ・ジュニア・ヴィクトリアと名付けたこの子は先代とは全く違う個性をもった子ですが、この子のおかげで随分救われてます。

今日は、昭和記念公園で愛犬相談員をやってきましたが、この子がいなかったら、カウンセラーも、犬の仕事も、保護犬のことも、続けてられたかどうか…
自分がこんなにショックを受けるとは、正直考えもしてませんでしたから…
 
40代後半でドッグライフカウンセラーになって、犬の仕事を職業として選ぶことにしたのは、先代のキララのおかげです。
本当に、キララは大きな幸せをうちの家族に与えてくれました。
 
15件のご相談にお応えしながら、ワンコと暮らす人もワンコも本当に幸せになって欲しいなあと強く感じてました。
今、横で寝るキララJr.を見ながら、この子とも幸せになりたいと思っています。
 
先代のキララは私と同じ誕生日でしたが、キララJr,は妻と同じ誕生日です (^_^)V
キララJr,のtwitterは、KiraraJrVでつぶやいてます。
 
いろんな気持ちがあふれ、何を書いているのかよく分からないブログになりましたが、お許しを…
でも、まあ、ブログを1年半ぶりに更新できたなw

この一年。12歳の誕生日に。

ブログ更新、一年ぶり (^_^;A
でもって、今日はキララの誕生日。
去年のブログで、11年間を振返ったから、今回は1年を (^_^;Aと思って写真を選んでいたら、
あるは、あるは…
キララさんのお言葉で振返ってみたいと思います。
(完全にパパの自己満足ですが (^_^;A)
よろしければ、お付き合いください。


「いろんなとこに行きました」
IMG_5600.JPG
「おしゃれなショッピングモール」

IMG_4277.JPG
「神宮外苑絵画館〜」

IMG_3733.JPG
「もうすぐ無くなる、国立競技場」

「パパが講義をしている東京コミュニケーションアート専門学校にも行きました」
IMG_3592.JPG
「トレーニングルームでパチリ」
IMG_4300.JPG
「パパの授業中なのに、ゴメンネ (^_^;A」

IMG_7100.jpg
「レントゲン台の上にも行きました (^_^;A」

「もちろんホームグランドの都立府中の森公園も」
IMG_5879.JPG
「綺麗な空が見える、気持ちのいい場所です」

IMG_6051.JPG
「さくらの季節は最高です」

IMG_2232.JPG
「ゴミ拾いもお手伝いしました」

「そう言えば、雪凄かったですね」
IMG_4607.JPG
「埋まりました…」

IMG_4737.JPG
「それでも私は元気です」

「アフターケアも万全で(笑)」
IMG_4929.JPG
「谷川さんにマッサージもしてもらいました」

「でもお家が一番かも…」
IMG_4261.JPG
「zzz」

IMG_1802.JPG
「さらに、パパの部屋でzzz」

IMG_2891.JPG
「寒いときは、パパのベッドが大好きです」

IMG_5664.JPG
「ちゃんと、パパが寝れるように場所あけてますよ〜」

IMG_7460.JPG
「たまには、こんなはしたない格好も (^_^;A」

「それでもやっぱりボーダーコリーですから」
IMG_5372.jpg
「まだまだ、現役でスニークの姿勢」

IMG_2676.JPG
「家族みんなでのお散歩は最高です!」

IMG_2595.JPG
「お姉ちゃんと遊ぶのも好きだけど」

IMG_2954.JPG
「語り合うのも好きです」

IMG_3844.JPG
「ムギュ〜の時はチョット我慢…かな (^_^;A」

IMG_3167.JPG
「甘えるのも大好きですよ〜」

IMG_3146.JPG
「嬉しいと、こんな顔? い〜え、写メのレンズが嫌いなのよ〜」


IMG_4797.jpg
「この写真は、パパのお気に入り。私の視線がたまらないんだって(笑)」

IMG_7768.jpg
「という訳で、12歳になりました
ケーキ食べたい…(爆笑)」







 

こんなだった子が…

 07310205.jpg
こんなだった子が、ウチに来たのは11年前。



02082732.jpg
来てしばらく士は、こんなで…



02082114.jpg
なぜか、お盆が大好きで…



02082218.jpg
肉球はプニプニ。



DSCF0056.JPG
いつも間にか、顔を見るようになり…



02112806.JPG
1歳の頃は、別のワンコのような体型になり、ちと不安になった。


けれど…
P1000307.JPG
いつの間にか、ボーダーコリー独特の姿勢で獲物を追うようになり…




P1020245.JPG
何個買ったかわからない、このボール。



IMG_0925.JPG
いろんな季節を過ごし…



CIMG3351.JPG
今日6月28日。




P1020201.JPG
11歳になりました。


おめでとうキララ。
これからもよろしく!!



昭和記念公園ドッグランリニューアル

いやあ〜。昨日は強風と雨で大変でしたが、
昨日3月31日、
ひっそりと、
本当にひっそりと、立川の昭和記念公園ドッグランがリニューアルされました。

年初から工事が行なわれていましたが、
従来の4ゾーンが6ゾーンになりました。
showa.gif

上の図の左上の大型犬エリアと左下の一般エリアが新設されたゾーンです。
当面はこの区分でワンコ達が遊べますが、芝の植え替えなどの時はお休みになるゾーンがあるようです。


でもって、新設された一般ゾーンがこちら↓
IMG_0952.JPG
木陰もある落ち着いた雰囲気のゾーンです。

そして、こちらが新設の大型犬専用エリア↓
CIMG3072.JPG
CIMG3106.JPG
デジカメでは入りきれません (^_^)
来ていたラブラドールちゃんに走ってもらいましたが、
大きさがわかると思います。

結構、大きいです。

そして、水場のまわりも舗装されぐちゃぐちゃにならなくなりました。↓
IMG_0939.JPG

よろしければ、皆さんも愛犬と遊びにいってみてはいかが?

それから、ドッグランではボランティアさんである
「わんわんスタッフ」も募集しています。
ドッグランを気持ちよく使うためのお手伝いをしてみませんか。

このリニューアルはエイプリルフールではありませんからねえ〜








今日は天気がいいから気分を変えて

 今日もしっぽネット西東京センターです。

一昨日の「叱り」が気になり、昨日は数時間、ミックスの子とゆったりとする時間を持ちました。

いくらこちらに犬が好きという気持ちがあったとしても、数日で、気持ちをつなげることができるはずもなく。(もちろん、飼い主並みにということですが)

かといって、お預かりしている期間は限られているので、新しい飼主さんが困ることのないようにと、いろいろと教えてあげたいのですが…

で、さっきからミックスの子をサロンの方にだしています。

サロンからはシェルター部と違って、表を歩く人や車が見えます。
もちろん、いろんな音も聞こえます。

少しずつですが、どんな環境に行っても大丈夫なように、上手く暮らせるようにいろんなことを教えてあげたいと思います。

なんとなく、「雨」って感じの日だけど…

今日は、本当は国営武蔵丘陵森林公園で行なわれる「森林公園わんだふるホリデー」でお教室のインストラクターをする予定だったのですが、雨で中止になってしまったので、しっぽネット西東京センターに専念しております。

震災後、個人レッスン以外の教室はやっていなかったので、久々に力が入っていた(本当かよ。と自分でつっこむ)ので非常に残念でしたが、雨では仕方がない・・・(笑)


しっぽネット西東京センターも9月7日にオープンして以来、1ヶ月がすぎ、現在は3頭のワンちゃんをお預かりしています。

シェルター機能をもってはいますが、被災された方からお預かりしたワンちゃんを預かっていただけるボランティアさんのもとに届けるための中継や、愛護センターから新しい飼い主さんが決まったワンちゃんのお引き取りを円滑に行なえるよう、基本短期間のお預かりを前提と考えていたので、長期間の滞在(?)に対応すべく、手伝っていただくボランティアさんたちのスケジュール調整や何やらいろいろとバタバタとした日々が続いています。


現在、センターにいる3頭のワンコたちは、被災された方が残念ながら復興のめどが立たない等の理由で、泣く泣く一緒に暮らせなくなってしまい、新しい飼主さんを探してほしいと依頼されている子たちです。

1頭のワンコは先週新しい飼主さんが決まり、月末にはセンターを旅立つ予定ですが、もう2頭はまだ新しい飼主さんが決まっていません。

今日は、内緒で(ブログに載せるのにどこが内緒や。とまたつっこむ)2頭のワンちゃんをちょっとだけ見せちゃいます。

まずは、ダックスちゃん。
かわいいでしょ。
ボヌール天神にお住まいのおばあちゃんの手に抱かれている様子です。

このおばあちゃん、大の犬好きで、一時は20頭ほどのワンコたちと暮らしてたそうです。
引っ越していらした理由も、猫をひろってしまい、住んでたとこはペット禁止だったので、ペットフリーのうちにいらしたほどです。


そして、ミックスの男の子。3歳。
まだまだ、やんちゃですが、とってもいい子です。

この子は、ちょっと吠える癖があります。
もともと、外で飼われていたので、ある意味しょうがないし、僕は吠えることは犬の特権だと思っているので、全然気にならないのですが、お隣の手前もあるし…

で、昨日、1回だけ叱りました。

愛情を込めて。

そして、愛情を込めて誉めました。

以後、昨日は、いっさい吠えませんでした。
センターのスタッフの!君はびっくり。


ただ、それでも会って1週間の子を叱るのはどうしても抵抗があります。
これでは、インストラクターとしては失格なのかなあ。

叱るなら新しい飼主さんにやってもらいたかったんでけど…

そんな、こんなで、気分は「雨」って感じです…

明日、晴れるかな〜。てか。





しっぽネット西東京センター完成!!

 なんと、1ヶ月半にわたり、ブログを更新しませんでした。

正直、体調は今イチ。
内視鏡検査やらいろんな検査をしたのに、外科的というか、悪いところは見つからず。
現在の症状はすべて、「糖尿病性神経障害」によるものだそうです。
末しょう神経のうち、知覚神経と自律神経に問題があり、結構つらい状態。

知覚神経の異常から、全身を針で刺されたような痛みが…
また、自律神経の異常からお腹の調子が悪い状態が続いてます。
そのくせ、血糖値は正常の人と同じレベルまで下がってる。
まあ、こんな状態ですので、ブログどころではなかったのですが…

ただ、そういう中、先週末はヤナギペットクリニックでの「愛犬なんでも相談会」をやってまいりました。
夏休みも終わり、来週からはTCAの授業も再開です〜。
ほんとは、夏休み中に体調を万全に戻しておきたかったのですが…

で、今日は新しいプロジェクト発進のお知らせです。

個人的には、体調のせいもあり、被災犬搬送等への協力ができなかったので、なにか出来ないだろうかとワンワンパーティクラブと相談させていただいてきました。

活用できるとすれば、ウチのマンションの1階スペース。
たまたま、5月に借りていた方が退去されたので、100平米ほどの店舗スペースが空きました。

ここで、何かできないだろうか。

当初は、被災犬を被災地から、中部や関西地方へ搬送するハブとしての機能をもたせた一時預かり所的なものを想定していましたが、半年にわたる計画と、いろんな方のご協力により、相談会からセミナーや教室まで出来るスペースと、ワンちゃんをお預かりするスペースを併せ持った「しっぽネット西東京センター」が完成しました。

詳しくはワンワンパーティクラブのホームページ
をごらんください。

来週から本格稼働です。
ボランティアで活動していただく方やオペレーションのお手伝いをしていただく方も募集しております。
ご協力いただける方は、ワンワンパーティクラブまでお問い合わせください。

もちろん、私を個人的にご存知の方は、直接ご連絡いただいてもかまいません。

ところで、明後日は日比谷で「ワンワン大パレード」があります。
私もSESのブースにおります。
よろしければ、お立ち寄りください。

さあ、9月だ!!
頑張っていくぞ!!
ロスタイムにあきらめず点が取れるようになった侍ブルーのように。













三浦半島に行ってきた話

GWもとっくに終わり、5月も中旬。
なんと久々のブログ更新なのだろう(^-^;
やっぱり性格的にマメでないせいか、忙しさにかまけまったく放っといたら、前回のブログからはやくも1ヶ月が…

で、古い話なのですが、近所のイヌ友と4月の中旬に三浦半島に行ってきました。
震災以来、ガソリンの無駄遣いをしないようにと、車でお出かけしてませんでしたが、「もう我慢できん。少しは遊ばんと」というわけで。

実は、目的地というか目的のお店がありまして。
その名は「caffe e cane
カフェエカーネと読みます。
三浦半島の相模湾の方の芦名というとこにあるお店なのですが、なんと昔勤めていた会社の先輩がやっていると判明したお店。しかも、ボーちゃんがいる。
これは、絶対に行かないとというわけです。

数日前にメールをして、7名分と3頭の予約を入れて伺いました。
予約の時間は13時だったので、9時頃出れば混んでても着くだろうと出発したのですが、GWがウソのように道はガラガラ。
横須賀まで家から1時間半で着いてしまいました。

さあ、どうする。
事前にちょっと、近くの下調べをしておいたので関口牧場という牧場に寄ってみました。
CIMG9552.JPG
すると、そこにはソフトクリームを求める長蛇の列が(^-^;
どうやら凄く有名な所だったようです(^-^;

CIMG9557.JPG
これは、少し食べかけのものですが、300円で高さ20センチほどのソフトクリームが出てきました(^-^;
あっさりした味のおいしいソフトクリームでした(^^)V

そして、お目当てのカフェエカーネに。
CIMG9564.JPG
おしゃれなお店です。
さすが、先輩のセンスの良さ。こだわり。

メニューはきっと、どれを食べてもおいしいと思いますが、私は限定の芦名バーガーを。
CIMG9567.JPG
でかい!!
高さも高い!!
で、ウマい!!

私は運転してたので飲めませんでしたが、同乗者の方たちはワインもいただいておりました。

久々にお会いした先輩と話もでき、楽しい時間を過ごしました。
残念ながら、ボーダーのHimeちゃんには会えませんでしたが、これはまた次回のお楽しみ。

もし、行こうという方は事前に予約をするようにして下さいねえ。

食事を終えて、海でも行くかと、油壷の荒井浜へ。
CIMG9573.JPG
最近凝ってる撮り方で海をバックにシルエットのみ。
なんとなく気に入ってます。

CIMG9607.JPG
地震以来、今イチ調子の良くないキララも久々の笑顔です。

CIMG9635.JPG
一緒に行ったレオン君は海に落ちました(^-^;

日も暮れて、夕食はお寿司屋さんへ。
ここも、隠れ名店なのでしょうか?
CIMG9639.JPG
回転寿し海鮮へ。
ウマくて、安かった。

帰りの道も空いていて、運転も楽だったあ〜
楽しい三浦半島のドライブでした。

1ヶ月遅れのレポートでした(^-^;


サクラがキレイですね。されど慌ただしい日々

府中の森公園のサクラは満開です。
地震の影響か、ワンコの散歩も子供たちの姿も少なかった春休みでしたが、先週の土日は多くの家族連れがお花見を楽しんでいました。

例年のような、巨大なブルーシートや、泥酔してる人もなく、いい雰囲気のお花見でしたねえ。

CIMG9198.JPG
キララは相変わらすの地震の後遺症が癒えませんが、公園では落ち着いて楽しんでます。

CIMG9297.JPG


さて、4月に入り、バタバタとした日々を過ごしておりました。
詳しくはドッグライフプロデュースFamiileの谷川さんのブログ
被災犬、新しい飼い主のもとへ」や「被災地に送る!!」をご覧いただけるとありがたいのですが、
被災地から、ワンちゃんを千葉までお連れいただいたボランティアさんから、
リレーをして、埼玉までチワワちゃんをお連れしてきました。

CIMG8940.JPG
とってもいい子でした。


ワンコのお届けから帰って、
被災地の状況をボランティアの方から聞くにつけ、現地に行くかなと、悩みながら、
ガソリンないし、道わからないし。

そうだ、弟が石巻に行って来たので情報を聴こうかと電話をすると、
逆に「兄貴、ランドセルないかな〜」の依頼。

弟が先週行った石巻にある門脇小学校から、小学生が新学期から使うランドセルを探して欲しいという依頼があったようです。

私「何個ぐらいいるの」
弟「20個から30個ぐらいかな」
私「わかった、女房に聞いてみる」

私「ねえ、弟がランドセルの支援を探しているらしいんだけど」
妻「PTAの本部の知り合いに聞いてみようか」
私「お願いできる?」

PTAにも参加しておくものですねえ。妻は娘が小学校のとき、PTAの本部を5年間務めておりました(^-^;
その時のお知り合いに連絡した所、4時間ほどで50個は確保できました。

私の方も、イヌ友で子供さんが小学校を卒業なさっているいる方に連絡、10ほど確保。

ところが、これからが問題、さて近隣の方とはいえ、車で全部を廻るのは大変。
数名の方はすぐ持って来ていただいたりしたのですが、今度は置く場所がない(^-^;

私「60個ぐらいは確保できたよ〜」
弟「ありがとう、全校生徒280名ぐらいなので、100ぐらいが目標なんだ」
私「えっ。だったら最初から言えよ」というわけで、
再度、ランドセル集めを強化。

ご協力いただける方には、4月5日の16時に娘の母校の府中市立第六小学校の校門のところに持って来ていただくことにいたしました。

3時半頃から待っていると、続々と、中学生になった子供たちやお母様方がランドセルを持って集まってくれました。
結局、弟の車だけでは乗り切れず、私の車も出して2台で都内に運びました。

CIMG8947.JPG

CIMG8946.JPG

集まったランドセルは110個。
木曜日に無事に石巻に運ばれました。
詳しい状況は、またホームページでアップしますが、
弟の活動の速報は、AX_JAPANさんがTwitterで囁いております。

本来なら、お名前を全部お載せするのが筋なのでしょうが、
個人情報の問題もあると思うので(^-^;
まとめてですが、
府中市立第六小学校の卒業生ならびに父兄の皆様、
近隣のお子様をお持ちのご父兄、
キララのイヌ友の皆様、
Familleの谷川様 他、たくさんの方の善意に感謝いたします。

たった、3日しかない状況での作業でしたが、皆さんの動きの素早さにびっくりしました。
「何かしたかったから、協力させていただいてありがとう」と逆にお礼を言われてしまうこともあり、これにもびっくりでしたが、みんなで協力すれば何かの手助けができるのではないかと感じた出来事でした。



昨日(火曜)からTCAの授業も始まりました。
こちらについてもいろいろあるのですが、これはまた次回ということで(^^)V



相談会のレポと今日の出来事というか。久々に休んだ。

27日(日)のやなぎペットクリニックでの相談会は無事(?)終了いたしました。
(べつに?に意味はありませんが…)
ご相談は3件でしたが、知り合いのワンちゃんの保護をなさっている方もいらして、
クリニックの外はいつも通りのサロン状態でした(^^)V

IMG_0463.JPG 
おやつの時間〜

IMG_0462.JPG
ただ今、保護されて預かり中のムクちゃん。
無茶苦茶可愛いです。

同じドッグライフカウンセラーの黒崎さんにも見学にきていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

地震後ですので、ご相談への対応も、それを考慮してワンちゃんを良く見てあげることを中心にアドバイスさせていただき、来月またいらしていただくようお願いしました。


そして、今日は、久々に『オフ!』にしました。
明日から、娘たちは帰省するので、家族全員で府中の森公園へ。
CIMG8825.JPG
東京のサクラは昨日開花宣言がありましたが、府中はまだ、莟の状態です。

キララはいつもよりテンション高めで…
CIMG8870.JPG
ちょっと、暑かったのもあり、少し「はあはあ」状態。

CIMG8864.JPG
娘にこんなことされても、舌出してます(^-^;

公園でゆっくりした後は、近くのドッグカフェ「DOG DAYS CAFE」で昼食〜

CIMG8877.JPG
キララはお休み状態です(^-^;

こんな一日を久々に過ごしました。


さあ、夜から仕事をしようと思いましたが…

見てしまいました。
テレビ。
サッカー。
チャリティマッチ。

すごいぞ、日本代表!!
システム変更も問題なし。
アジアカップ以来の前向きサッカー。
今の日本に必要な態度だと思います。

が…

やっぱり、キングカズでした。
もう、涙でそう。

だって、相手は日本代表だよ。(メンバー変わってたけどさ)
44歳だよ。
たった、一度のチャンスだよ。
あそこで、決めるか〜

感動でした。

みんな、頑張ろう!!
元気出そう!!

明日からのパワーをもらいました。






| 1/2PAGES | >>