calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

MSGと「動物愛護フェアかわさき2011」

本当にすごい時代になった気がする。

今日、Amazonに頼んでいた「ROCKPALAST 1981」というDVDが届いた。
今から30年以上前、なにげにミュージックビデオで見たマイケル・シェンカー・グループ(以下MSG)というロックバンドの「Cry for The Nations」という曲。
当時、音楽好き、特にロックが大好きな大学生だった僕は、その曲の構成とマイケルのギターテクニック、そしてドラマーの顔を見て打ちのめされたのだった。
高校生の時、Ritchie Blackmoreが作ったRainbowというバンドに傾倒していたが、そのドラマーであったCozy Powellがいるではないか。Cozyについては79年のソロアルバムを買って以来、大学生となった僕の音楽の興味はプログレッシヴ・ロックに傾倒していって、なかなかハードロックの世界を見聞きすることがなかくなり、忘れた存在だった。
「Cry for The Nations」のビデオに映った久々の26インチのツーバス、レギュラーグリップでのスネア打ちを見て、もう絶対、このアルバムを買うしかないとバイト代をはたいたのが、MSGの「神」(今思うと、すごいタイトルだと思う)というレコード(レコードです、レコード)。
その中身は、まさにそのタイトルに相応しいものだった。

そして、忘れもしない1981年8月12日、武道館で初来日のMSGを見た。
実は、このライブはライブ版がCDとして出されていて(「One Night At Budokan」)、これも当然もっているのだが、「ROCKPALAST 1981」は、その来日の年の1月のライブを収録したものなのだ。

このDVDには、それほど、期待はしていなかったというか、本当は、この後のイベントに関係するDVDを買うときに、何気なくクリックしてしまった(汗)だけだったのだが。

見て、心の底から思った。
うらやましい。
何がうらやましいって、マイケルシェンカーが弾いてるところがみんな映っている。
当時これを見れてたら、もっとギターが上手く引けたかもしれない。
だって、弾いてるポジションがはっきりわかるんだもん!!
当時は、「耳コピ」しかなかったし、ビデオなんて代物ももってなかったから、PVを一時停止で見るなんてこともできなかった。
結局、ギターにも挫折し、聴く側にまわったわけだが、今の子たちがうらやましい。
(もう、ほとんど、愚痴というかなんというか、言葉にならん)

そして、DVD見てて、また思い出した。
そう、僕にとってライブでは、「Cry for The Nations」は「Cry for The Nations」ではなかったショックを。
なぜなら、一番かっこいいイントロが…
あのキーボードから始まるなんとも気持ちの良さげなポップ風なイントロが…
割愛(?)されてたのだ。
(このDVDでも割愛(笑)バージョン)ですが)

まあ、そんなことを思い出しながら、全編見てしまいました。はい。
「Doctor Doctor」ではキーボードのイントロがちゃんとあるんだけどさ。

でもって、今回初めて知りました。
Cozyはマッチドグリップとレギュラーグリップを使い分けてました(笑)

そいでもって、今話した「Cry for The Nations」のPVはしっかりyoutubeでもみれました。
信じられない時代になったもんです。良かったら探してみてください。当時のPVは3分33秒のやつです。
(レコードと違うradio edit版です)
(検索しながら、面白いものを見つけたんだけど、それは、今度。)

で、ワンコのお話ですが…
9月20日から26日までは「動物愛護週間」です。
その一環として、明日、「動物愛護フェアかわさき2011」というイベントがあります。(もうすぐ、今日か)
今回は、相談会じゃなくて、純粋にNPO法人社会動物環境整備協会とドッグライフカウンセラー、そしてしっぽネットと12月のsippo festaの告知を行なってきます。
ご協力いただいた「かわさき犬ねこボランティア」さんのとこにおります。

ここでは、一昨年来、各地で上映された「犬と猫と人間と」のショートバージョンが上映される予定です。
そう、この勉強のためにすでに発売になっている「犬と猫と人間と」のDVDを購入するのがamazonを開いた目的だったんですけど。(結局、MSGにはまって、見れんかった)

という訳ですので、お近くの方、お時間のある方、興味のある方、川崎駅の川崎地下街アゼリア・中央広場でやってますので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

「動物愛護フェアかわさき2011」
日時:9月25日  10時30分〜14時30分
場所:川崎地下街アゼリア・中央広場
参加方法:無料(犬の同伴はできません)
主催:動物愛護フェアかわさき2011実行委員会
協力:かわさき犬ねこ愛護ボランティア
催事内容:クイズスタンプラリーや動物愛護パネル展の他、ペットの防災コーナーなどを予定しています。
SESはSESとしっぽネットの広報活動を行います。
関連HP:川崎市動物愛護センター

| 1/1PAGES |