calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

サクラがキレイですね。されど慌ただしい日々

府中の森公園のサクラは満開です。
地震の影響か、ワンコの散歩も子供たちの姿も少なかった春休みでしたが、先週の土日は多くの家族連れがお花見を楽しんでいました。

例年のような、巨大なブルーシートや、泥酔してる人もなく、いい雰囲気のお花見でしたねえ。

CIMG9198.JPG
キララは相変わらすの地震の後遺症が癒えませんが、公園では落ち着いて楽しんでます。

CIMG9297.JPG


さて、4月に入り、バタバタとした日々を過ごしておりました。
詳しくはドッグライフプロデュースFamiileの谷川さんのブログ
被災犬、新しい飼い主のもとへ」や「被災地に送る!!」をご覧いただけるとありがたいのですが、
被災地から、ワンちゃんを千葉までお連れいただいたボランティアさんから、
リレーをして、埼玉までチワワちゃんをお連れしてきました。

CIMG8940.JPG
とってもいい子でした。


ワンコのお届けから帰って、
被災地の状況をボランティアの方から聞くにつけ、現地に行くかなと、悩みながら、
ガソリンないし、道わからないし。

そうだ、弟が石巻に行って来たので情報を聴こうかと電話をすると、
逆に「兄貴、ランドセルないかな〜」の依頼。

弟が先週行った石巻にある門脇小学校から、小学生が新学期から使うランドセルを探して欲しいという依頼があったようです。

私「何個ぐらいいるの」
弟「20個から30個ぐらいかな」
私「わかった、女房に聞いてみる」

私「ねえ、弟がランドセルの支援を探しているらしいんだけど」
妻「PTAの本部の知り合いに聞いてみようか」
私「お願いできる?」

PTAにも参加しておくものですねえ。妻は娘が小学校のとき、PTAの本部を5年間務めておりました(^-^;
その時のお知り合いに連絡した所、4時間ほどで50個は確保できました。

私の方も、イヌ友で子供さんが小学校を卒業なさっているいる方に連絡、10ほど確保。

ところが、これからが問題、さて近隣の方とはいえ、車で全部を廻るのは大変。
数名の方はすぐ持って来ていただいたりしたのですが、今度は置く場所がない(^-^;

私「60個ぐらいは確保できたよ〜」
弟「ありがとう、全校生徒280名ぐらいなので、100ぐらいが目標なんだ」
私「えっ。だったら最初から言えよ」というわけで、
再度、ランドセル集めを強化。

ご協力いただける方には、4月5日の16時に娘の母校の府中市立第六小学校の校門のところに持って来ていただくことにいたしました。

3時半頃から待っていると、続々と、中学生になった子供たちやお母様方がランドセルを持って集まってくれました。
結局、弟の車だけでは乗り切れず、私の車も出して2台で都内に運びました。

CIMG8947.JPG

CIMG8946.JPG

集まったランドセルは110個。
木曜日に無事に石巻に運ばれました。
詳しい状況は、またホームページでアップしますが、
弟の活動の速報は、AX_JAPANさんがTwitterで囁いております。

本来なら、お名前を全部お載せするのが筋なのでしょうが、
個人情報の問題もあると思うので(^-^;
まとめてですが、
府中市立第六小学校の卒業生ならびに父兄の皆様、
近隣のお子様をお持ちのご父兄、
キララのイヌ友の皆様、
Familleの谷川様 他、たくさんの方の善意に感謝いたします。

たった、3日しかない状況での作業でしたが、皆さんの動きの素早さにびっくりしました。
「何かしたかったから、協力させていただいてありがとう」と逆にお礼を言われてしまうこともあり、これにもびっくりでしたが、みんなで協力すれば何かの手助けができるのではないかと感じた出来事でした。



昨日(火曜)からTCAの授業も始まりました。
こちらについてもいろいろあるのですが、これはまた次回ということで(^^)V



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック