calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

第12回愛犬と一緒に公園清掃活動&愛犬との防災を考えるセミナー

2年前の5月から2ヶ月に一度行なっている都立府中の森公園での「愛犬と一緒に公園清掃活動」ですが、3月は震災のため実施できませんでした。

5月になり、気候も良くなってきたので、気分を新たに来週開催したいと思います。
「愛犬と一緒に公園清掃活動」は愛犬を連れながら、一時間程度、放置ウンチだけでなく、公園のゴミも拾って普段散歩でお世話になっている公園に少しでもお返しができたらなあと、近所の有志で始めたイベントです。

毎回、清掃に参加してくれた愛犬家やワンコたちにちょっとしたご褒美として、「暮らし方教室」「ドッグマッサージ体験会」などを同時開催してまいりました。

今回は、東日本大震災で被災された方の愛犬を一時預かったり、避難の際の犬の移送をお手伝いするサポートを行なっているNPO法人ワンワンパーティクラブ代表三浦健太氏を迎え、
「愛犬との防災を考えるセミナー」
を清掃活動終了後に行なうことになりました。

普段から我々飼い主が防災のために考えておかねばならないことを阪神、中越、そして今回の東日本の各震災で活動をなさってきた三浦氏に、東日本の現状の報告も含めお話しいただけると思います。

もちろん、公園清掃活動にも愛犬連れでご参加いただければありがたいですが、セミナーのみでの参加もOKです。

詳細は、下記の通りです。お時間のある方、ぜひ都立府中の森公園までおいでいただければと思います。

【第12回都立府中の森公園愛犬と一緒に公園清掃活動&愛犬との防災を考えるセミナー】

日時:5月21日(土)雨天順延

 公園清掃活動:10時〜11時

 セミナー:11時〜12時

場所:都立府中の森公園 売店南側集合にて清掃活動

   セミナーは売店南側にて開催

セミナー講師:NPO法人ワンワンパーティクラブクラブ代表 三浦健太氏

参加費:無料(事前申し込み不要)

問い合わせ:都立府中の森公園サービスセンター(電話:042−364−8021)




コメント
今日、偶然立ち寄りお話を聞かせていただきました。
さまざまな、お心遣いのある活動をありがとうございます。
我が家にも2頭の犬がいます。
阪神淡路大震災を体験していたため、アウトドア用品での防災を心掛けていましたが、やっぱりそれで良かったんだ、と改めて思ったり、
「遠くに友達を」とのお話は、全くその通りだと、思いました。
ありがとうございました。
  • ake
  • 2011/05/21 11:47 PM
ake様
コメントありがとうございます。
やはり、実際の活動をなさっている方からの直接の情報は非常に有益だと私も思いました。
今後もいろいろとやって参りたいと思います。またブログでお知らせしたいと思います。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック