calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

なんとなく、「雨」って感じの日だけど…

今日は、本当は国営武蔵丘陵森林公園で行なわれる「森林公園わんだふるホリデー」でお教室のインストラクターをする予定だったのですが、雨で中止になってしまったので、しっぽネット西東京センターに専念しております。

震災後、個人レッスン以外の教室はやっていなかったので、久々に力が入っていた(本当かよ。と自分でつっこむ)ので非常に残念でしたが、雨では仕方がない・・・(笑)


しっぽネット西東京センターも9月7日にオープンして以来、1ヶ月がすぎ、現在は3頭のワンちゃんをお預かりしています。

シェルター機能をもってはいますが、被災された方からお預かりしたワンちゃんを預かっていただけるボランティアさんのもとに届けるための中継や、愛護センターから新しい飼い主さんが決まったワンちゃんのお引き取りを円滑に行なえるよう、基本短期間のお預かりを前提と考えていたので、長期間の滞在(?)に対応すべく、手伝っていただくボランティアさんたちのスケジュール調整や何やらいろいろとバタバタとした日々が続いています。


現在、センターにいる3頭のワンコたちは、被災された方が残念ながら復興のめどが立たない等の理由で、泣く泣く一緒に暮らせなくなってしまい、新しい飼主さんを探してほしいと依頼されている子たちです。

1頭のワンコは先週新しい飼主さんが決まり、月末にはセンターを旅立つ予定ですが、もう2頭はまだ新しい飼主さんが決まっていません。

今日は、内緒で(ブログに載せるのにどこが内緒や。とまたつっこむ)2頭のワンちゃんをちょっとだけ見せちゃいます。

まずは、ダックスちゃん。
かわいいでしょ。
ボヌール天神にお住まいのおばあちゃんの手に抱かれている様子です。

このおばあちゃん、大の犬好きで、一時は20頭ほどのワンコたちと暮らしてたそうです。
引っ越していらした理由も、猫をひろってしまい、住んでたとこはペット禁止だったので、ペットフリーのうちにいらしたほどです。


そして、ミックスの男の子。3歳。
まだまだ、やんちゃですが、とってもいい子です。

この子は、ちょっと吠える癖があります。
もともと、外で飼われていたので、ある意味しょうがないし、僕は吠えることは犬の特権だと思っているので、全然気にならないのですが、お隣の手前もあるし…

で、昨日、1回だけ叱りました。

愛情を込めて。

そして、愛情を込めて誉めました。

以後、昨日は、いっさい吠えませんでした。
センターのスタッフの!君はびっくり。


ただ、それでも会って1週間の子を叱るのはどうしても抵抗があります。
これでは、インストラクターとしては失格なのかなあ。

叱るなら新しい飼主さんにやってもらいたかったんでけど…

そんな、こんなで、気分は「雨」って感じです…

明日、晴れるかな〜。てか。





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック