犬のしつけ方教室@県立幕張海浜公園 のお知らせ

 今週末、10月2日(日)に、千葉県立幕張海浜公園で、「犬のしつけ方教室」が行なわれます。
講師を務めるのは、私と同じ、SESドッグインストラクターの谷川さん(ドッグライフプロデュースfamille所属)です。
私は、サポートとして参加いたします。

教室は、午前、午後の2回同じ内容で行なわれます。
参加は事前予約制となっております。
直接公園までお問い合わせください。

「犬のしつけ方教室」
日時:10月2日(日)(雨天の場合は、3日に順延)
    10時〜12時
    13時〜15時
場所:幕張海浜公園Bブロック大芝生広場
協力:NPO法人社会動物環境整備協会
定員:各回10頭
参加費:1頭2,000円
問い合わせ先:県立海浜幕張公園みどりと海パートナーズ
電話:043-296-0128

「犬のしつけ方教室」pdf

愛犬なんでも相談会@やなぎペットクリニック レポート

26日の日曜日に、やなぎペットクリニックという獣医さんで、「愛犬なんでも相談会」をやってきました。

院長の柳先生とは、私がサラリーマンをしていたころの仕事を通じて知り合った仲です。

20年ほど会っていなかったのですが、今夏、ひょんなことから、お互いに動物の世界にいることが判明、共通の友人とともに暑気払いをしたときに、「愛犬なんでも相談会」をすることに。


通常は、病院の診察室としてお使いのスペースを会場として提供していただきました。

こんな感じです。


今回は、初めてだったので、完全予約制で、最大1時間に2組ずつと、1件のご相談に十分な時間が取れるように配慮していただきました。


相談にみえた飼主さんとワンちゃんは6組。

パグちゃん、チャイニーズクレステッドちゃん、トイプーちゃん、ダックスちゃん、チワワちゃん、ポメラニアンちゃんと、それぞれの飼主さんです。


ご相談の内容は秘密!!ですが、みなさん、少し安心して帰っていただけたと思います。


診察室外でのご相談を受けたケースもあります。


ワンちゃんの保護をなさっている方がボルゾイちゃん、コーギーちゃん、チワワちゃんを連れておみえになっていたので、病院の外の路地では、ワンコを囲んで、犬談義に花が咲きました。


お世話になった柳先生と病院のスタッフさん、本当にありがとうございました。

調子にのって(^-^;、次回10月24日(日)以降、月1回の相談会開催が決まりました。

お近くの方、よろしければ、お越し下さい。


森林公園わんだふるホリデー レポート

朝起きたら、まだ雨が残ってました。でも、キララは行く気満々って感じ(ホントかよ(^-^;)
「寒いな〜」と思いながらも、雨具の用意をして、7時に出発。

初めて行く、国営武蔵丘陵森林公園。
面積は昭和記念公園と同じぐらいらしいですが、南北に細長〜い公園です。

ホムペのマップで見ると、北口からの方がドッグランに近そうなので、北口の駐車場を目指しました。
で、着いたのは、9時30分、ちょうど開園の時間なのですが…
他の車がいない。やっぱり天気と気温のせいだろうか?

まあ、しかたがないので、キララと一緒に入園(入園料400円+駐車場代600円)。
ドッグランへは入り口から約1km(^-^;
けっこうあるなあ。しかも登りの道がだらだらと続いています。

ノーリード禁止、しかも1.5mキャンペーン中の看板発見。
具体的な数字があるとわかりやすいです。

ドッグランへ向かう道筋には、ワンコ用のトイレもありました。

1kmほどの道を行くと、やっとドッグラン入り口の看板とトンネルが。

ドッグランに行ってみると…
結構大きい。昭和記念公園の倍くらいあるかな〜
小型犬エリア:アジリティなどのスポーツ用具も設置されてます。

一般エリア:大型犬と小型犬両方が使えます。
こちらにもたくさんのワンコ用遊び道具があります。


「愛犬との上手な暮らし方教室」には、十数組の飼主さんとワンコたちが集まりました。
天気悪かったから、出足が遅いみたいです。

でも、ドッグランに着いて、少しすると日が射してきました。
みんな、あわてて日陰に隠れるようにしてワンワンパーティクラブの三浦先生のお話を聞いてます。
なので、ワンコたちは写ってません(^-^;

「オスワリ」「オイデ」「マテ」の練習をしながら、愛犬との心のつなぎ方、愛情の伝え方をたっぷり1時間、みんなで練習しました。

午後からは、ゲーム目白押しです。
「しっぽふりコンテスト」「早食い競争」「ハイジャンプ」そして「お花探し」と皆さん楽しい時間を過ごしていました。

キララは暑いせいか、午後からはあまり動きませんでした(^-^;
まあ、帰りも山登り降りがあるから、いいかと思いつつ家路に着きました、とさ。

帰りに関越道の高坂SAで見つけたドッグランの看板。
下り線のエリアにあるようですが、上り線からも行く事ができるようです。
今度行ってみよう。

キララと二人の久々のドライブ&ランでした。
そうそう、明日は相談会やります。
よかったら、来てください。すでに何件か予約が入っているそうですが。


森林公園わんだふるホリデー@国営武蔵丘陵森林公園

 急に寒くなってきました。
今日のお散歩は、長袖でしたもんね。

明日の話なんですが、「わんだふるホリデー」というイベントがあるので、キララと一緒に森林公園に行こうと思ってます。
お時間あれば、現地でお会いしましょう(^^)V

森林公園わんだふるホリデーのホームページ

森林公園のホームページ


暮らしに役立つシツケ教室@都立府中の森公園

毎回、たくさんの飼主さんから好評をいただいている。愛犬と一緒に楽しんで行なう「暮らしに役立つシツケ教室」@都立府中の森公園が、来週月曜日に行なわれます。
インストラクターは、私と同じSESドッグインストラクターが務めます。

初めての方、過去に参加なさった方、いずれの方にもご満足いただける無料の教室です。
どんどんご参加ください!!!

日時:9月27日(月) 15時30分〜16時30分(小雨決行)
開催場所:都立府中の森公園ゲートボール場
参加料金:無料
受付開始:15時15分より
限定頭数:なし(飼主さんのみでも参加できます)
教室内容:心が繋がる上手なシツケ
     みんなに好かれるシツケのコツ
     教えておいて便利なシツケ など
     (教室内容は、変更される場合があります)
インストラクター:SESドッグインストラクター
*シツケ教室への参加は事前申し込みは必要ありません。直接集合場所にお集まりください。

お問い合わせ等は、都立府中の森公園サービスセンターまでお願いします。

今日はシャンプー!

 3連休最後の日。

どこにも出かける予定がなかったのを幸いに、1ヶ月ぶりにキララをシャンプー。

今回は、お出掛けやゴミ拾いのあとのバーバキューなど、ちょっと汚れやニオイが気になってきたので短めのインターバルでお風呂です。


お悩み相談でも、「シャンプーは何日おきにすればいいの」なんて聞かれる事もあります。

どうやら、1日おきになさっているなんて方もいるようですが、人間の皮膚と違って、ワンコの皮膚は意外と弱いので、あまり頻繁になさるのもかえってよくないようです。

通常は、2週間以上あいだを空けるのがよいとされています。

うちでは、1ヶ月から2ヶ月に1度ぐらいシャンプーをしています。


ところで、キララはシャンプーが大嫌い。

キララが小さい頃に、何も知らずに上からジャージャーと水をかけたのがいけなかったようで(^-^;

耳元で「おふろ」と言ったとたんにケージに隠れます(^-^;


お散歩から帰って、まずはブラッシング

ピンブラシで、汚れを取るとともに、いつもより念入りに下毛もとります。

そのまま、シャンプーすると風呂場の排水溝がつまります。

それからバリカンを使って、足の肉球まわりの毛をカット。

ついでにお尻のまわりもカット。

玄関で、横に寝た状態でおとなしくカットされているキララを見ていると和みます。


ここまでが、キララの下準備。

嫌がるキララを誘導しながら、お風呂場へ。


キララをお風呂場に閉じ込めたら、シャンプー液の用意。

といっても、シャンプー液をパーマ液を入れる先の細くなったケチャップを入れるような容器に移すだけですけど。

これを使うと、体の下の部分を洗いやすくなります。


さて、キララの待つお風呂場へ。

まず、毛が流れないように、排水溝に生ゴミネットをセットして、洗面器に、シャンプー液を入れてお湯を入れて泡立てます。

ちなみにシャンプーは植物性のものを使ってます。

汚れの落ちは今ひとつかもしれませんが、刺激も少ないので、石油系のものより安心です。


最初にするのは…

肛門腺絞り〜

クチャイ液がピュッと飛び出します。

キララの肛門腺液は、水っぽいので、かなり飛びます。

うーん、結構たまってたなあ、と思いながら、とりあえずシャンプーの泡をつけてから、お尻のまわりだけ洗い流します。


その後は、お風呂の椅子にすわって、ゆっくりとシャンプーに取りかかります。

全身をよくぬるま湯で洗い流します。地肌まで水が届くように、汚れを洗い流すようにきっちりやります。

ここをしっかりすると、汚れが落ちやすいとトリマーさんが教えてくれました。

キララは、これだけで、もう「出たいよう〜」って感じ。


シャンプーの泡をつけながら、全身をマッサージするように洗います。

体の下の部分は別容器で泡を吹き付けながら洗います。


さて、問題の顔の部分。

マズル(お口の部分)を下から押さえた状態で動かないようにしておいて、もう一方の手でシャンプーが眼に入らないように洗います。


オッケー。これからが大事なススギです。

ススギを充分にしないと、シャンプー液が残って、毛玉の原因になったり、痒みの原因になったりします。

まずは、顔から、耳に水が入らないように押さえながら、頭のてっぺんにシャワーノズルを押し付けます。

ちょっと、かわいそう(^-^;

それから、体全体、体の下、脇の下、足先とよくすすぎます。

これを2回繰り返して、手で絞ってシャプーの泡が出て来ない事を確認。


さあ、シャンプーお終〜い。

タオルドライ開始です。

ブルブルするのを防ぎながら、全身の水分をできるだけ吸い取ります。


放してやると、キララはリビング中を走り回ります(^-^;

たぶん、家でシャンプーをしているワンコのほとんどがする行為だと思いますが(^-^;

体中をゴシゴシやられると、ワンコのテンションは最大限に上がります(^-^;

滅多にテンションが上がらないと思われているキララですが、しっかりテンション上がってます(^-^;


一段落したら、今度は、ドライヤーで乾かします。

生乾きや、自然乾燥は、臭いニオイの元になったり、毛玉のもとになったりするので、必ず、ドライヤーで完全乾燥させます!!


まず、耳の中に水が入ってないかどうか、綿棒やティッシュで確認。

耳のまわりと胸回りから乾かしはじめます。

乾かす時は、ブラシを使って、ブロック毎に分けるようにして、毛の根元から乾かしていきます。

ドライヤーを近づけすぎるとヤケドするので、最低でも50センチは離します。

あー、段々手が疲れてくる。

これを毎日やってるトリマーさんはホントに大変なお仕事だと思います。

顔まわりが終わったら、こんどは、背中。

そして、キララをひっくり返した状態で、お腹、下腹部、尻尾をドライしていきます。


最後に、ドライヤーを「クール」にして水分の残ったところを確認。

やっと、終了〜。


昨日のドッグマッサージの先生の見よう見まねで、簡単にマッサージ。

気持ちいいのか、目がトロンとしてきました。


「ヨシ」と声をかけて、解放してあげます。

ここまで、約2時間。こっちも腰が痛いイタイ。


写真があるとわかりやすいのかもしれませんが、実をいうとこの作業はパンツ一丁でやってます(^-^;

20キロを越えるワンコのシャンプーはホントに大変ですねえ。

でも、まあ、今晩一緒に寝た時にいいニオイがするからいいかあ。


愛犬と一緒に公園清掃&ドッグマッサージ体験会レポート@府中の森

晴天&爽やかな天気の中(ちょっとワンコには暑かったかもしれないけれど)、都立府中の森公園で「第9回愛犬と一緒に公園清掃&ドッグマッサージ無料体験会」が行なわれました。

公園清掃は、9時スタート。
日曜の早朝でしたが、15名以上の飼主さんが、片手にワンちゃんのリード、片手にゴミ袋をもって、ポイ捨てされたゴミとか放置ウンチを拾いました。

こちらが、終了後の集合写真です。
CIMG7190.JPG
集合写真に写っていない、ふうちゃんパパ、ミナちゃんパパとママ、レオンちゃんママ、ちゅらちゃんママもありがとうございましたm(_ _)m

この活動は、府中の森公園を普段のワンコとのお散歩に使っていらっしゃる愛犬家有志によるボランティア活動です。
2ヶ月に1回実施してきて、今回で9回目になりました。
ご近所さんが何となく集まってボランティア活動をするのはなかなかいいものだと思います。

さて、10時からはドッグライフプロデュースFamilleの谷川先生、三井先生、ドッグライフプロデュースPerrunoの黒崎先生、岩谷先生の4名をお迎えして、お待ちかねのドッグマッサージです。

夏の暑さに疲れたワンコたちもマッサージをされて気持ち良さそう。

CIMG7237.JPG
こんな顔や、

CIMG7238.JPG
こんな顔(舌出てるし(^-^;)

CIMG7244.JPG
そして、こんな顔。

飼主さんも愛犬の顔を見て、大満足でした。
20頭ほどのワンちゃんが、幸せな時を過ごしたようです。

先生方ありがとうございました。
また、お願いしますね〜


いい季節になってきました@府中の森

 暑かったり、雨だったり、散歩に来ても動きの少なかったキララでしたが…
府中の森公園のお山で…

構えてます…
視線の先には、パパのもつボールが…
この構え(スニークといいます)を見ると、キララもボーダーコリーなんだなあと思います。

途中を省略しましたが(^-^;
元気に遊んでます(^^)V
(ボールで遊ぶときは、ちゃんとロングリードをつけましょうね)

三連休の初日。遊ぶのにいい季節になりました。

お天気も良さそうなので、一安心です。


わんわんスタッフボランティア@昭和記念公園ドッグラン

 今日は、昭和記念公園のドッグランの管理ボランティアに行ってきました。
一昨年までは、1日通しでボランティアをしなければならなかったのですが、昨年から1日2時間以上の活動がOKとなり、活動しやすくなりました。
暑さもあり、それほどたくさんのワンちゃんに会えませんでしたが、気持ちのいい半日を過ごしました。

昭和記念公園わんわんスタッフ(ドッグラン管理ボランティア)について

わんわんスタッフの申込は随時受け付けているようです。

愛犬なんでも無料相談会@やなぎペットクリニック

20年来の知り合いが、いつの間にか獣医になっていました(^-^;
ので、場所をお借りして「愛犬なんでも無料相談会」を行なうことになりました。
お近くの方で、(遠くでもいいのですが)困っている方、ちょっと知りたいという方、よろしければお越し下さい。
犬のことなら、なんでも相談にのります。


日時: 平成22年9月26日(日曜日)
    午後1時〜6時まで
場所: やなぎペットクリニック
    神奈川県川崎市多摩区布田23-21(JR南武線中野島駅徒歩3分)
www7b.biglobe.ne.jp/~yanagipet/
     駐車場または待合室(天候等により考慮)
相談料: 無料

| 1/2PAGES | >>