やなぎペットクリニックでの相談会レポート など

 昨日の雨はすごかったですねえ。
久々に土日にイベント無しという週末になりましたが、たまっていることをいろいろとやっていると、結局ブログを書く時間がとれず(^^;)

やなぎペットクリニックでの愛犬なんでも相談会のレポも今日になってしまいました(^-^;
柳先生、ごめんなさいm(_ _)m

で、10月24日におこなわれた相談会ですが、ご予約いただいたのは1組。
長年相談会をやっていると、1組もおみえにならないこともよくあるので、私は気にしないのですが、柳先生の方が気になさって恐縮されてました(^-^;

でも、定期的に相談会を実施させていただくことの方が大切なので、柳先生、これからも御協力お願いいたします。

で、今回も前回に続き、診察室をお借りして相談開始!
DSCN1754.JPG
今回は、保護されたワンちゃんを引き取られた方から、いくつかご相談をいただきました。
でも、とってもいい子で、いい飼主さんで、ホントによかったです。
幸せにお暮らしください。
何かあったら、また来て下さい。

というわけで、相談終了後は、やなぎペットクリニックの外で、いらしていたワンちゃんと飼主さんと、犬の四方山話。
DSCN1756.JPG
急遽、サロンと化したクリニックでした。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。


次回は、11月28日(日)の13時からを予定しています。
詳しくは、「やなぎペットクリニック」のホームページ
でご確認ください。

明日は、TCAでの講師です。
午前中が1年生に「ドッグサービスマインド鵯」、午後は2年CD組に「ドッグサービスマインド鵺」です。
ブログにはあまり、講師の話を書いてませんが、これからは少しずつ書こうかと思ってます。

あさって、11月3日は都立野川公園で無料シツケ教室があります。
を参照ください。





無料愛犬シツケ教室@都立野川公園のお知らせ

SESドッグインストラクターによる無料のシツケ教室が都立野川公園で開催されます。

お近くの方、「遠くからでも車で行く〜」という方、有料駐車場もありますので(^-^;、ぜひご参加ください。

■ 野川公園シツケ教室概要
□催事名称:愛犬との暮らしに役立つシツケ教室
□開催日:平成22年11月3日(水・祝)小雨決行
□開催時間:午前10時30分〜12時、13時30分〜15時
(午前、午後とも同じプログラムです)
□開催場所:「都立野川公園サービスセンター前広場」東京都調布市・小金井市・三鷹市
□参加料金:無料
□限定頭数:なし
□予約方法:予約不要
□内容

心が繋がる上手なシツケ

みんなに好かれるシツケのコツ

教えておいて便利なシツケ

※当日の参加状況により内容は変更されます。

□インストラクター:SESドッグインストラクター
□問合せ先:都立野川公園サービスセンター(電話0422-31-6457)
□主催:都立野川公園サービスセンター
□協力:NPO法人社会動物環境整備協会
□都立野川公園の案内

所在地:調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目

交通:西武多摩川線「新小金井」または「多磨」下車 徒歩15分

京王バス(調布−武蔵小金井)「野川公園一之橋」下車

小田急バス(三鷹−武蔵小金井)「野川公園一之橋」下車

小田急バス(三鷹−朝日町・朝日町三丁目・車返団地)

駐車場(有料)野川公園マップ.gif

野川公園のマップです。


野川チラシ.gif

そして、こちらがチラシでーす。


10月23日の小金井公園での教室には44組の愛犬と飼主さんが集まってくれました。

野川公園の予告をかねて、少しご紹介します。

CIMG7458.JPG

教室の様子。みんなインストラクターの谷川先生のお話に聞き入ってます。


CIMG7463.JPG

トランプの上にワンちゃんを座らせて、座らせたカードを拾う枚数を競う「トランプゲーム」の様子。


CIMG7468.JPG

「オイデ」と声をかけながら、飼主さんは背走する「おいでバック走」の様子。


シツケとゲームを組み合わせたとっても面白い教室でした。




愛犬との暮らしに役立つシツケ教室@小金井公園

今週土曜に、私と同じSESドッグインストラクターの谷川先生と黒崎先生による無料のシツケ教室が、都立小金井公園ドッグランで開催されます。
お近くの方、お時間のある方、ご参加なさってはいかがでしょうか。

私は見学に行きまーす(^-^;

愛犬との暮らしに役立つしつけ教室

□日時:10/23(土) 10:30〜12:00

□場所:東京都小金井市 「小金井公園 ドッグラン」

    ホームページ→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

□講師:谷川のぞみ、黒崎直美(両名とも、SESドッグインストラクター)


※愛犬をドッグランに入れる為には登録が必要です。公園サービスセンターにて登録できます。




愛犬なんでも無料相談会@やなぎペットクリニック

先月からはじまった、やなぎペットクリニックでの「愛犬なんでも無料相談会」を月1回開催することになりました。

先月のレポートはこちら

お近くの方で、(遠くでもいいのですが)困っている方、ちょっと知りたいという方、よろしければお越し下さい。犬のことなら、なんでも相談にのります。

日時: 平成22年10月24日(日曜日)
    午後1時〜6時まで
場所: やなぎペットクリニック
    神奈川県川崎市多摩区布田23-21(JR南武線中野島駅徒歩3分)
    www7b.biglobe.ne.jp/~yanagipet/
     駐車場または待合室(天候等により考慮)
相談料: 無料

梶野公園わんわんパトロールのパレードに行ってきました。

先週の土曜日(10月16日)、東京都小金井市に来年2月に開園する「梶野公園」の愛犬家によるボランティア活動「わんわんパトロール」のPR活動のお手伝いに行ってきました。
CIMG7412.JPG
ただ今造園中の公園です。


この公園は、小金井市としては10数年ぶりに出来る公園ということで、近隣の住民さんと様々なワークショップが行なわれ、コミュニティ意識の向上のために非常に役立っているようです。
その中の活動のひとつに、愛犬家有志によるパトロールがあり、その告知活動として、梶野公園から小金井公園までの約2キロをゴミや放置ウンチを拾いながらパレードが行なわれたんです。

天気は晴れ、ワンコにはちと暑い気温でした。CIMG7419.JPG
13時半、婦人会館前にみんなで集合して、
「歩く時は一列」
「車道と反対側にワンちゃんを歩かせる」
「オシッコしそうになったら小走りに走る」
などの散歩のときの注意なんかをお話ししてから、出発しました。

CIMG7424.JPG
みんな、腕章やらパネルを身につけて結構派手な集団となってます。

CIMG7437.JPG
出発から約30分、やっと小金井公園に。

CIMG7444.JPG
ドッグランのそばで、マナー違反の注意の仕方なんかをお話ししました。
昭和記念公園のドッグランのボランティアや、府中の森のウンチ拾いやらをやっている私ですが、ボランティアを続けることは結構大変なので、楽しんでやりましょうってなことをお話ししてきました。

小学生の女の子が2人も参加してくれて、とても温かい気持ちになりました。

また、チラシを配布していても、皆さん興味深げに受け取ってくれました。
wanpato.jpg
いい公園になってくれるといいなと思いながら、帰路のパレードを行い、3時半頃の解散となりました。
小学生のティアラちゃんママ、プーちゃんママはじめ、参加された皆様お疲れ様でした(^^)V


キララを連れてわんわんスタッフ

 昨日からの雨で、どうしようかと悩んでいたんですが、9時頃には雨も上がったので、「えーい!汚れてもいいや!!」とキララを連れて昭和記念公園のドッグランボランティアに行ってきました。

前回の時に、ドッグランのボランティアのわんわんスタッフは、2〜3時間の活動が出来ることは書きましたが、愛犬を連れて行くこともできます。
ボランティア活動中は、愛犬を管理小屋の中のリードフックにつないでおくことが出来ます。
こんな感じです。

今日は、第2日曜だったので、私と同じドッグライフカウンセラーによるお悩み相談会も行なわれていました。
ドッグランで定期的に相談できるっていいですねえ。


今日は、雨だったせいか、ドッグカフェは出店していませんでした。
ワンコたちも午前中は少なめ、午後2時過ぎあたりから、ランもにぎわいを見せていました。
でも、キララはランでは遊ばないんですけどね(^-^;

たいてい、管理小屋で寝てます(^-^;

まあ、これもありかな。
また行こうね、キララ(^^)V


『吠える』を撮る

 10月5日から、TCAの後期授業がはじまり、なかなかブログをアップできなくなってしまいました(^-^;

なんとか、頑張らないと(^^)V

で、今日は、写真の話です。
私は、EXLIM FC100というデジカメを使ってます。
これは、1秒間に30連写ができるという優れものです。

たとえば、キララがボールを見つめてスニークする動きを
CIMG7096.JPGCIMG7097.JPGCIMG7098.JPGCIMG7099.JPGCIMG7100.JPGCIMG7101.JPG

こんな、感じで写してくれます。
右前足が動いているとこわかりますか?

で、最近、キララが『吠える』瞬間の写真をなんとか撮ろうと苦労してます。
連写の時は、フラッシュが効かないので、室内だと上手く撮れませんし、キララは外ではなかなか吠えないし(^-^;

以前撮った写真では、
CIMG6788.JPG
軽く威嚇しているとこ。
(車の中で、キララの右、写真左に別のワンコがいて、「来るなよ」って言ってる(^^)V)

CIMG6804.JPG
同じワンコに「動くな!!」って言ってるとこ。

こんな風に、軽いのや、横からはあるのですが、正面切って吠えているとこがないんです。

これが、唯一撮れた写真。
ボールを吐き出しながら、吠えた瞬間です。
でも、「ワン!!」って感じが今イチですねえ。

結構怖い?
いやいや、犬らしいでしょ(^-^;
こんな、写真でも可愛いと思えてしまうから、バカ飼主は困ります(^-^;

普段はこんなですもん。
TS3E0109.JPG
『耳なし、いい子顔』


ワンコが、よく吠えるという飼主さんがいらっしゃいましたら、ぜひ「吠えてるとこ」の写真をお撮りになってみてはいかがでしょう。

カメラを向けると吠えるのやめたり、タイミングが合わなかったりで、なかなか難しいですよ。

いっぱい集まったら『犬は吠える』写真展をしたいものです。
可愛いワンコの写真もいいけど、その子が自己表現してるとこの写真を撮るのも楽しいと思います



犬は「吠える」

うちのキララはおとなしい。

FSCN1144.JPG

ボーダーコリーらしくないとよくいわれる。

他の犬と遊ぼうともしない。追っかけっこもしない。

日差しのあるドッグランなら、走るより、日陰で寝ている。

走りまわるのは、朝の散歩での家族とのボール遊びの時だけだ。

SANY0083.JPGCIMG0767.JPG

そんな彼女は、滅多に吠えないのだが、郵便屋さんと雷には吠える(^-^;

特に雷の時はすごい!!


ゴロゴロの音が聞こえたとたん、

耳が「ぴくっ」と動き、

たとえ私の部屋の本棚と本棚の奥の隙間に隠れていたとしても、

「カチャカチャカチャ」と爪の音をたてながら、

いつもの数倍のスピードで飛び出してきて、

窓に向かって走りながら、

「ワンワンワンワンワンッ」と吠える。


ピカッ。

ゴロゴロ。

「ワンワン」


ピカッ。

ゴロゴロ。

「ワンワン」


ピカッ。

ゴロゴロ。

「ワワン!」


と雷が近づくにつれ、

口のまわりはヨダレだらけとなり、

目は飛び出そうに見開かれ、

そして…吠える。


ピカッ。

ゴロゴロ。

「ワン!ワン!」


ピカッ。

ゴロゴロ。

「ワン!ワン!ワン!」…


自分の家を守ろうとしているのだろう。

未知の侵入音(?)に強烈な威嚇をしているのだろう。


ただ、私はこんな彼女がいやじゃない。

というか、こんな彼女を見てるのが好きだし楽しい。

動物行動学的には吠える意味や理由はあるのだけど、

そんな視点では見たくないし、考えたくもない。


普段、おとなしくて、家族に一切歯を向ける事などない彼女が、

雷に対してとる必死な態度が好きだ。

CIMG4644.JPG

雷が10分も続くと、口のまわりは泡だらけ。

ハアハアとひどくパンディングしながら、


ゴロゴロ。

「ワンワン」

ゴロゴロ。

「ワンワン」


私は、あまりに彼女が辛そうになってくると、

まあ、近所の手前もあるのだが

ソファの上で、彼女をギュッと抱きしめる。

「大丈夫だよ」

血走った目と、口角の泡だらけのまま、彼女は私に身を任せ、吠えるのをやめる。

抱いてしまえば、彼女は吠えなくなる。

スラッシュメタル並みのハートビートを感じながら、

私は、彼女を抱きしめたままソファで寝てしまうこともある(^-^;

DSCN1481.JPG

いいじゃないか、吠えたって。

ワンと吠えるのは、犬だけの特権なのだ。

吠えたら、抱きしめてあげればいい。

吠えたからといって、叱る必要はあるのだろうか。

その前に安心させてあげてほしい。

TS3E00100001.JPG

大丈夫だよ、吠えなくても、と伝えて欲しい。

大丈夫だよ。

あなたは私が守っているから。

小手先のテクニックより、気持ちを伝えてあげればいい


でも、やっぱり、犬は吠えるのだ。

その能力だけは、認めてあげて欲しい。


| 1/1PAGES |